ポケモンBWから個体値厳選始めるにあたって。 実際の経験から考えてみる

・・・といってもたかが知れてるんですけどね。

需要があるか無いか分からない、ほぼ体験談です。

解説するのは、個体値厳選についてです。

性格補正、努力値種族値という初歩的な物は解説しません。

後、こういう解説が何番煎じか誰か教えてください。

ていうか、こういうのはwiki見ればいいと思うんですけどね



さて、個体値厳選。これは一体どういう事なんでしょうか。

アンサイクロペディアでは「エクストリームスポーツ

ニコニコ動画では「ポケモンやり込みLv5(Lv4が努力値振り)」

と評価されています。


まぁ言ってしまえば、個体値厳選とは「廃人」の入り口なのです。

まず個体値とは、

それぞれのステータスに設定された0〜31の数値

のことです。これが1違うと、「100Lvで1」ステータスの差が出ます

例えば、HP個体値が30のピカチュウと、HP個体値が31の100Lvピカチュウなら

HPに1の差が出るわけです。

当然、強いのを求めて厳選しますよね。本気なら。



では何故、個体値厳選が廃人と評価されるのか。

それは、「そのポケモンが出現した瞬間」から、

「レベルが上がろうが進化しようが」変わらない数値であるためです。

つまり、個体値が優れていなければ「ハズレ」という事になるのです。

アニメのシンジがやってる事を思い出してみてください。

個体値厳選とは、それをさらに長時間やるのです。本当に非生産的・・・


個体値について、以下の用語を覚えておくと良いでしょう。


・○○V 
個体値に使われる「32進数」で「31」がVです。
その能力が最高値である事を指します。
また、○○の部分に数値が入っていれば「○個Vがある」という意味です。


・○○U
「32進数」の「30」がUです。
その能力が31より1少ない事を指します。
補足:50フラットでは30も31もほぼ変わりません


・逆V

  • 31では無く、「逆最高値」、つまり個体値0を指します。


・HABCDS
左から巡に HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ を指します。
覚えておかないと「D」を防御と間違えやすいので注意してください。


・素晴らしい判定、すばら個体etc
バトルサブウェイにいる「ジャッジ」というNPCが、
個体値(合計と最も高いステータスとその数値)を教えてくれます。
その際、個体値合計値が151以上だと「素晴らしい能力」と評価されます。



で、説明はいいから高個体値を手に入れるのはどうすればいいの?

って話ですね。

まず、自分の知る限りでの今作の個体値の仕様について。


・野生産、タマゴ遺伝共にVが出やすい
といっても他個体値はあれですが。
当然、メタモンを乱獲すれば簡単に遺伝させることが出来ます。


・タマゴ遺伝はHGSS仕様

HGSS(ハートゴールド ソウルシルバー)では、
タマゴで生まれたポケモン個体値
「親2匹から絶対に3つ」遺伝します。
また、パワー○○系アイテムを親が持っていれば、
その個体値が必ず遺伝します。当然3つの中に含まれますが。
注:両親に持たせても片方だけ遺伝

補足:パワー○○系アイテム
BP交換で手に入るアイテムです。
素早さは下がるが、○○が強く育つ というアイテムです。

このアイテムを持たせて育てやに預けると、
「強く育つ」ステータスの個体値が「確実に」遺伝します


さて、今回の例は「野生産0Vヨーテリー1体」を元に、
「ABSV陽気ヨーテリー」を作る、というのを目的としています。
他のポケモンではそのポケモンにあったV、性格を遺伝させてください。

この解説では、「パワー○○」系も使用します。
バトルサブウェイのマルチ14連勝程度でしたら旅メンバーでも勝てます。
多少面倒ですが、効率を上げるために用意しましょう。



1.目的のVを持ったメタモンを用意する
BWだけで作り出す為、まずメタモンを捕獲します。
メタモンは、ジャイアントホール奥地の草むらで出現、Lv60台です。


2.メタモンのVに合った「パワー○○」を持たせて、ヨーテリーと育てやに。
こうする事でそのVを持ったヨーテリーを用意します。


3.メタモンのVに合ったアイテムを持たせて、2.のヨーテリーと育てやに。
2.のヨーテリーがSV、このメタモンBVなら
Bが確定でV、一定確率でさらにSがVのヨーテリーが生まれます。
メタモンが生まれる になってました。申し訳ない;;


4.さらにもう一つのVも遺伝させる。
これでABSVを揃えます。
必要なVは、5の陽気次第です。


5.性格が「ようき」の子を見つけ、変わらずの石を持たせる
陽気の♂or♀を見つけます。すぐに見つかりますが、
この後育てやに預ける♂は
「ようき」が0Vなら、もう片方ははABS全て
「ようき」が1Vなら、もう片方ははABS中の残り2つ
「ようき」が2Vなら、もう片方ははABS中の残り1つ
「ようき」が3Vなら、もう片方ははABS中の残り1つ
がVである必要があります。用意しましょう。
(最後一つはどうでもいいのですが効率が上がるため)

例えば、♀がBVなら、♂は最低でもASVである必要があります。
当然、♀がABSVで、♂もABSVなら効率は上がります。

補足:→♂でも性格遺伝するみたいですね 書き換えました


6.さっき用意した♂♀を預ける、♂は対応した「パワー○○」を持たせる。
これにより、
「確実に片方のパワー○○に対応した個体値がV
50%で性格が陽気、一定確率で他がV」が生まれます。
後はひたすら、性格が陽気、個体値ABSV が生まれるまで孵化を続けます。


1から作るにはざっとこんな感じです。
大抵の人は最初から必要なメタモンは用意してあるので、
4からスタートの人が多いでしょう。
また、5も必要な性格のメタモンが用意してある人がいます。


個体値厳選は、とにかく根気が必要となります。
だからこそお目当ての子が出来たら嬉しいってもんです。


陽気HABSVのアイアントが出来た時は本当にもう・・・



さて、ざっと以上の工程を経る訳でありますが、

メタモンのある程度のストック、その他若干の知識があれば、

実は1日真面目にやれば終わってしまうのです。

よっぽどひどくても孵化数にして2ボックス(60匹)くらい。

アーケンは意地っ張りが出なくて3ボックス辺りで妥協しましたけど

何故か。

原因として、遺伝のシステム上

狙った個体値が遺伝しやすい傾向があります。

例えば、AがVの子とSがVの子、片方にパワーアンクル(素早さ遺伝)を持たせると

ASがVの子が生まれる可能性は2/10。


片方にAがV、もう片方にBSがV、アンクル有では、

ABSVが1/15で生まれちゃう訳です。

変わらずの石があったとしても単純に考えて1/30。

5個の孵化を6セットで終わるんです。

多分実際には3セット前後で終わってるんじゃないんでしょうか。

今までに自力厳選してきたのは

アーケンアイアントメグロコ ですが、

アーケンは2日、アイアントは1日、メグロコに至っては数時間です。

先ほどだした数値では低確率に見えますが、運次第では結構速いです。

厳選が「5匹孵化で終わった」とか、たまにあります。

数値とは「確率」であって、その1/30が「何体目に来るか」は分からないんです。

まぁ、大体30体やれば出ますよ、って程度です。

5匹孵化も30分以内で出来ますし、

個体値厳選だけであれば難易度は高く無いんですよ。


「楽しむ」だったら、ここまでが丁度良い世界です。



ここまで解説しましたが、分かりにくい所等ありましたら質問okです。


で、こんな過疎ブログで解説するって誰得?