なんか

何とかバトルサブウェイのマルチトレインをクリアしました。

という訳で振り返るだけ。

使用した自分のポケモン

サザンドラ♀ 竜のキバ
臆病なのに攻撃V。
何という。

噛み砕く
→覚えてたのでそのまま・・・
ハイパーボイス
→地味にダブルで役に立つ
ふるいたてる
→両刀なので。
龍の波動
→安定。



ウルガモス♀ 木炭
何故か陽気という都市伝説レベルのお方。


蝶の舞
→これ外す人いたらkwsk
熱風
ダブルバトルなので。
虫のさざめき
メグロコ系潰しに結構大事。岩なだれは怖いもんね!
空を飛ぶ
→スルー。



タブンネ♂ 光の粉
攻撃V
自パーティ最凶の厨ポケとも言う。
どこぞのピンクの悪魔見たいにガッチガチでは無いが、
どちらでも対応できる上に色々と恵まれている。


癒しの波動
→実際には役に立ったのは数回
捨て身タックル
→攻撃Vが地味に強かったり
どくどく
→安定。
まもる
→ここぞと言う時に。AIがバカなのでパートナーが穴を掘るとか使うとかなり便利



1週目 パートナー:攻撃重視

自分
タブンネ
サザンドラ

パートナー
クリムガン
コジョンド

クリムガンはこだわりレンズ。
コジョンドはおうじゃのしるし。

クリムガンは物理強行突破。 最初は強い。
コジョンドは投げつける持ち かなり弱い。


クリムガンの逆鱗で基本的にボコボコ。
もし体力が減っても癒しの波動があるので別に・・・
二度コジョンドの出番があったが、
大して役に立たなかった上に跳び膝蹴り外してたり・・・


2週目 パートナー:防御重視

自分
ウルガモス
サザンドラ

パートナー
バルジーナ
ナットレイ

バルジーナはオボン。
ナットレイは見てない。

実はマルチ初挑戦だったので、防御重視でもトライ。
正直いって、貧弱極まりない。
防御っちゃあ防御だが、ロクな補助技が無いのでかなり苦労した。

バルジーナがわるだくみの特殊型。役に立たない。襷潰しくらいか。
ナットレイがのろいジャイロ 略してのろイロ 出番なし


終始ウルガモス無双。何度か落ちてサザンドラが龍の波動で留め。
ナットレイは一度も出ていない。

・・・が、ウルガモスサザンドラでは岩に太刀打ちが出来ない。
結果として攻撃重視でタブンネ無双が最善と判断。


3週目 パートナー:攻撃重視

自分
タブンネ
ウルガモス

パートナー
ドリュウズ
シャンデラ

ドリュウズはヨプ
シャンデラは白いハーブ。

ドリュウズ剣舞持ち。穴を掘るとメタルクローで非常に強い。砂かき
シャンデラがオバヒ型。一応シャドボ等も。

最初から最後までドリュウズ無しには成り立たない試合展開。
シャンデラは唯一の仕事が黄色ゲージダストダスに止めを刺す事。


ドリュウズが穴を掘るでいなくなった次のターン、
AIは此方の一体しか攻撃してこない事に気づく。
その為 毒毒→ドリュウズが穴を掘る→守る が安定した強さを発揮。
ドリュウズさんが倒せない敵は毒が処理してくれるので非常にやりやすい。

・・・銅鐸?ムドー?知らんな、スーパーじゃないんだぜ?

タブンネさんが落ちたらウルガモスさんが暴れて終了。


そんなこんなでマスター戦にたどり着いたとさ。

ノボリクダリ戦の流れ


まずは敵の初手を見る。
ダストダスアイアント

毒がどちらにも効かないのと、
相手側がパッと見ドリュウズを攻撃しなさそうなタイプなので守る

→守る成功
アイアントのシザークロスを防衛
ドリュウズ剣舞
ダストダスの気合球がドリュウズに。 ヨプで1/3も効かない


ドリュウズ剣舞は倒せないからと判断したからか。
次手、ダストダスは気合球を撃つだろうから放置。
アイアントのシザクロはタブンネの事だから間違いなく耐える。
捨て身タックルしか無かったのでダストダスへ。

アイアントのシザークロス 1/5は残る。
タブンネの捨て身タックル。 生存。 ダストを1/4減らす
ドリュウズが穴を掘る
→気合球とか当たる訳が無い


タブンネが生き残ったのは予想外だが、同時に光も見えてきた。
迷う事無く守る。

→守る成功
アイアントのシザークロスを防衛
ダストダスの気合球を防衛
ドリュウズの穴を掘る アイアント沈黙。

→後続はデンチュラ


完全に理想通り

次手、デンチュラはスピードを生かしてタブンネを落すと判断。
ダストダスはこの時全く思考の中に無かった。

デンチュラワイルドボルト タブンネ沈黙
ダストダスの気合球 やってしまったと思ったがギリギリ耐える。
ドリュウズのメタルクロー

→後続はウルガモス


気合球を耐えた所からドキドキ・・・
次手はウルガモス熱風安定。

デンチュラワイルドボルト ウルガモスは耐える
ウルガモスの熱風 デンチュラ沈黙 ダストダス1/3
ダストダスの気合球 ドリュウズ沈黙

→クダリ終了
→後続はシャンデラ


ダストダスの後続が気になりつつも、熱風一択。

ウルガモスの熱風 ダストダス僅かに耐える
シャンデラのオバヒ ダストダス沈黙
→白いハーブを消費

→後続はギギギアルトラウマ


この時嫌な予感がしたが、こちらは炎二体。勝てる!と思った。
・・・実は何も考えずに熱風を押したんだw

ギギギアルのギアチェンジ この瞬間勝利を確信
ウルガモスの熱風 トラウマ解消

オッカの実じゃなくて本当によかった・・・


という事がありました。
うん、自慢話(キリッ