更新しろと言われたから更新しようか。 今回はややこしい上にどこか矛盾する事を考えるよ

「厨房」という言葉、及びその類似言語について考えてみようか。

あくまで考えるだけであり、論文とかそういうのではないのであしからず。

厨房、今回考えるのはネットスラングの方、料理を作る所では無い。

所謂「中二病」が表れる中学生世代に対しての批判的な呼び方。

もしくは中二病患者全般を指す。

起源は中坊が誤変換で厨房になった事からと聞いている。

大抵「厨房乙」「バカすぎw厨房は黙ってろよww」「下字幕は厨房」という様に使われる。

でも、上記の例だと言ってる側のがバカだと思わないかい?

「厨房」と言う言葉を使って逃げているよう見える使い方が多い。

「厨房」と言う言葉を使って決め付けている様に見える使い方が多い。

そういう人こそ厨房と呼ばれるべき存在では無いのだろうか?

似たような使われ方をする言葉で「ゆとり」「消防」がある。

前者はゆとり教育・・・の世代を指す事は稀で、

ゆとり教育世代にありがちな非常識な様を批判的に呼ぶ言葉。

後者は厨房の小学生版。起源も同じだったはず。

どちらも厨房と同じような使われ方、使う人の同じような傾向がある。

では、使う人はどのような思考をして使っているのだろうか?

正直な所僕にはさっぱり理解出来ない。何故そんな言葉を使って勝った気になっている。

あくまで推測ではあるが、使う人の傾向として

・頭が悪い
・最近ネットを始めた、あるいはネット歴が長い
・中学生〜高校生が多い。
・論理的な思考をあまりしない。
・いじめをやっていた前歴がある。

等の点があげられると思われる。

また、「○○厨」という言葉にありがちな勘違いとして、

基本○○厨というのは「○○に関係の無いところで○○のネタを持ち出す人」

を指す言葉であり、○○が好きな人間は全員○○厨という訳では無い。

ニコニコ上での東方アンチのコメントでもよくある「東方厨くたばれ」

の30%以上は○○厨の意味を勘違いして使っているだろう。

・・・で、厨房とかの「逃げる」使い方について例を一つ。

今回この話題を出す原因でもある。

・Nさんのコメント
「こんなとこでやることは相当のリスクを背負うことが分かったか。
フェースブックツイッターはいいぞ
あんな糞コテ1人もいないからな。
(いたとしてもほかの人がつぶしてくれる)

ウゴメモは心無き消防厨房の巣窟
こんなこと日常茶飯事だ」

・・・はい、日常茶飯事(笑)ですね。

丸コピなら日常茶飯事ですが、当の本人が善意で言った事が悪コメ扱い、

そんな事は日常茶飯事では無いと思います。

後、うごメモでは「善意」が悪コメ扱いされた場合の批判コメント、

多くのコメントがどこか間違っています。

例にあげたコメントもそうでしょう?

まず「こんなとこ」、「相当なリスク」。うごメモですよ?

うごメモは一般的なネット界と比べて炎上率、周知率が圧倒的に低いです。

また、人気ユーザーであればファンなど、擁護コメントも多いでしょうから、

放置され風化、という事例が数多く存在します。

同じような事ニコニコでやったら余裕で炎上すると思います(笑)

次に「糞コテ」。

恐らくコテは「固定ハンドルネーム」の事でしょう。

ニコニコ生放送などで多く見る言葉です。

まず、普通「あんな名前」と言いませんか?

わざわざ「糞コテ」と言うあたり、

適当に批判しておけばいいといういい加減さ、思考能力の低さが伺えます。


追記:糞コテは2ch用語だそうですが、
名無しで書き込める2chで自己顕示の為にハンドルつける輩
を指す言葉のようです。


最後に「いたとしても他の人がつぶしてくれる」

まず、どういう意味か皆さん考えると思います。

僕では全く理解出来ません。候補としては

「似たような名前が居ても人海戦術で全部潰してくれる」
「似たような名前が居ても誰かが本人を暴きだしてくれる」

・・・だと思います。

で、前までの文脈からすると「糞コテが」一人もいない、いたとしても・・・

となります。

本人の中にある基準では糞コテなんていくらでもいると思っています。

・・・わかりやすく言えば、僕を批判する文章として成り立っていません。


まぁ、例を挙げればいくらでも出てきます。

「厨房」という言葉を使って逃げる事しか思い浮かばない方達なんです。



以下お遊び

そう、あなた達は少し本質を軽んじすぎている。
本質を軽んじていれば、有力者の言葉に惑わされて
いずれ罪を犯す事になるでしょう。

大切なのは本質を見、正しい事正しくない事を判断する事。
あなた達はまるでカルト信者のように
善悪の基準を操られている。
このままでは目も当てられない程に罪を重ね、
わざわざ見るまでも無く地獄行きになるでしょう。

地獄へ行きたくないというのなら。
自分らしく生きたいと言うのなら。

もう一度全ての本質を見直し、
自分だけで善悪を判断できるようになるがいい!


・・・最後の一文、少しすっきりしませんね。

というわけでもっとすっきりする最後の一文募集。

まぁいいか、本職じゃないし。この程度なら上出来でしょう。

・・・ま、コメ返ならするさ

・・・多分。

・・・夏休みの宿題の件で親がどうするか次第。