毎度毎度これほど愚痴が出てくるのは何故だろうか・・・ 考えたくも無い。と言うと余計に考えてしまうのが人間の特徴である

自分は世間一般から見たら何なのだろうか

答えはどうせ批判的回答が多数を占めるだろう。

自己防衛をしているだけなのに何故こうも批判されなければならないのだろうか

原因は「実情を知らない」「形骸化された偏見」のどちらかだろう。

実情を知れば意見を変える人もいるだろうが、それでも40%以上は批判的意見だろう。

特に中途半端に頭のいいネットサーファーに集中して。

※頭がいい と テストで点が取れる は基本的に別物。

彼らは中途半端に頭がいい故に覚えた事を自分で解釈してそれを当たり前とする。

勿論自分の中で正しいのならそれはおかしくは無いが・・・

例えば引きこもりはゴミ という考え方

まぁネット上ならよく聞く話だ。 よくもまぁ実情知る前に断言できるね

僕の場合は自己防衛。

下手に外出してもしああいうのに会ったらそれこそ怪我しかねない

危険人物は把握できる範囲で20人前後、無理がある。

例えば「近くのコンビニ行くのに公園横断したら〜」とかありえる範囲。

どうしろと?

他の例で対人恐怖症。

こればっかりは「人間だから」仕方ない例。

人間ってのは情報を元に行動する事ができる生物だからね。

やる気が無いから という例は・・・

・何をやっても失敗してきた

・根本的に何もせずにやる気無いと言っている

前者なら行動への恐怖、後者なら・・・(笑)

少なくとも、1/3近くはまず間違いなくゴミとは言い切れない。

・・・で、急にこんな話をしたのは何でかっつーと

上記の様な事を言う中途半端に頭いい偏見だらけのネットサーファーは

それが多数だから、当たり前だから叩かれないのであって本来はバカな発言だ。

自覚が無いのはそれこそバカだからとしか言えない。

さーせん、バカが筋の通って無い事語りました。



※補足 頭いいとテストで点取れる の差について

テストで点が取れる というのは「暗記した事を整理して活用する」だ、

ってのは意味わかるかね 歴史とかなら暗記のみだけど。

数学以外なら重要事項覚えるだけで大体答えれるよね。

わかりやすく例えるとデータの蓄積、管理だけをするPC。

頭がいい ってのは 蓄積した情報等を「元に」現在の問題の解答を導く能力

蓄積した情報そのものに解答が眠ってる訳では無い分、思考能力が問われる。

こっちの場合はデータ蓄積、管理のみならず

全く新しい解答という情報を生み出すわけだから、能力がなければ何にもならん。

CPUスペックがしょぼけりゃ何にもならん

・・・と言うわけでした。



しかし何なの、自分の頭の悪さにもう諦めた。ヒャッハーw